よく、手汗がひどいのでコーヒーを飲まないようにしている・・・
なんて人がいますよね。

 

一般的にはコーヒーを飲むと手汗がひどくなると思われているようです。

 

ですが、実は手汗の原因がカフェインだとは言い切れないんです。
ここでカフェインと手汗の関係について調べてみましたのでご紹介しましょう。

 


カフェインが交感神経を刺激することは事実

coffee-cup
コーヒーが手汗に良くないって多くの人が思っていますよね。

 

確かに、コーヒーに含まれるカフェインは、
摂取すると交感神経を刺激することは事実です。

 

交感神経は、汗腺であるアポクリン汗腺や
エクリン汗腺を刺激するので汗が出やすくなるのです。

 

私も、手汗が悪化しちゃうんじゃ、、、と思って

好きなコーヒーをやめていた時期がありました。

 

好きなものをやめるって勇気いりますよね。
特に好きな食べものや飲み物なんかをやめると、、、
ストレスを感じちゃったりするんです。。

 

でも、コーヒーをやめたからと言って、
手汗が減ったわけでもなかったんです。

 

これはカフェインが原因ではないのでは?と思い始め、
色々調べていたら、カフェインと手汗の関係で
思っていたことと違う事実に気が付いたんです!

問題はカフェインを摂取する量

coffee
カフェインは汗腺を刺激して発汗を促すことは、
間違いではありません。れっきとした事実です。

 

ですが、コーヒーを飲んだからと言って
手汗がドバドバ出るわけではありません。

それなら喫茶店でコーヒーを飲んでる人全員が
手汗でベタベタになってしまう、ということになります。

 

問題は、カフェインを摂取する量なんです。

 

少ない量では手汗の量に変化はありません。

私はコーヒーが好きでも一日せいぜい1~2杯程度なので、
それくらいの量では手汗が増える原因にはならなかったんです!

 

おそらくコーヒー好きなら、もっと飲んでるのでは・・と思います。
その気持ちわかります(^^)

 

人にもよりますが、一日にコーヒーを何杯も飲むとか、
カフェインを大量に摂取している人は手汗に影響してくるかもしれませんね。

カフェインを摂り過ぎるとどうなる?

では、カフェインを摂り過ぎるとどうなるのでしょうか?

 

手汗はもちろん、めまいや不安、震え、不眠、
心拍数の増加、下痢、吐き気などの症状がでる場合があるそうです。

 

カフェインでこんな症状が出る可能性があるなんて、
ほんと怖いですよね。

私はこんな症状が出るほどコーヒーを飲まない人で
よかったと心から思いました。

 

カフェインはコーヒーの他に緑茶や紅茶、エナジードリンクにも含まれているので、
これらをよく飲む人は気を付けないといけないですね。

 

もちろん人によってカフェインの許容量は様々なので症状の出方は違いますが、
摂り過ぎは良くないと覚えておきましょう。

おすすめのコーヒー飲み方

cafe latte
私はコーヒーが大好きです。

でも手汗が気になるのでカフェインは多く摂りたくない。
そんな私のおすすめが、カフェラテなんですよね。

 

どうしてもブラックコーヒーだと、やっぱりカフェインの量が多くなります。
コーヒー通の場合、ブラックを好むのかな・・・

 

私の場合は、ミルクたっぷりのカフェラテ!
そうすればコーヒーの量は少なく、
カフェインも少量ですみます。

 

これって体にも優しいし、
味としてもまろやかさも増しておいしい
んですよね。

 

一日に何杯もコーヒーを飲むという人は、
カフェインの量を大幅に減らすことができますよ。

まとめ

コーヒーに含まれるカフェインは交感神経を刺激し、
手汗が出やすくなることは間違いありません。

 

ただしこれは大量に摂取した場合のみであって、
少量のカフェインでは手汗の量には全く関係ありません。

 

もしコーヒー好きで、1日のコーヒーの量を減らすのが大変な場合

 

私のように、カフェラテにして飲んではいかがでしょうか?
たとえば、数杯飲むのであれば、
そのうちの半分をカフェラテにしてみるとか。

 

徐々にブラックコーヒーの量を減らしつつ、
カフェラテをメインに切り替えるのもいいかもしれません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

現在、私は21年間悩みに苦しみ続けた
手汗の悩みから解放されました。

 

これってあまり信じてもらえないですよね!?
昔の私ならきっと怪しんでいたに違いないです。

でも、これは事実なんです。

 

私は手汗の悩みが原因で、引きこもりを経験し、
うつ病に近い症状もでたり、いつも暗く泣いてばかりでした。

 

でも、私は先輩と出会ったことがきっかけで、
手汗の悩みから解放されるようになって、
いまでは、毎日幸せを感じながら生きています。

 

私が長い年月苦しんできた経験から、
いま、手汗で苦しんでいる方も、
変われる事ができると本当に思っています。

 

私がどのような経験をして、
手汗の悩みが気にならなくなったのか
下記からどうぞご覧下さい。

手汗で21年間悩み続けた私が手汗が気にならなくなった秘密
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

PR

  ・制汗クリーム

  ・季節に合わせ

  ・2タイプ制汗クリーム

 

 

PR

  ・汗と臭いに特化したニオイケア

  ・「保湿」「持続性」にこだわった

  ・デオドラントクリーム

 

 

コメントを残す

CAPTCHA


おすすめの記事